一輪車購入

ボード類に飽きてきたので、一輪車に挑戦しようと思いました。


自転車屋に行くとプラスチックの子供用のが数千円で売っていますが、ネットを読むと大人はちゃんとしたスポークのやつがいいと書いてあります。お店の人に大人用の一輪車は取り寄せられますか?と聞いたら、ブリジストンとミヤタのカタログを見せてくれました。よくわからなかったけどミヤタのエキスパートというのを注文しました。20インチというすこし小さめのを注文したのと、とくに大人用とか書いてなかったので心配したのですが届いてみたら高さも十分延ばせるものだったのでとりあえオッケー。


重いし、すごく頑丈に作ってあるのですが、練習し始めてみたらその理由がわかります。倒したり、飛ばしたり、踏んづけたりされるので頑丈でなければすぐ曲がってしまいます。


休みの日の早朝、3時間ほど練習して、意外にだんだん体が慣れつあるのを感じて、ひょっとしてオレ才能あるかも、というのが今の感想です。まだ乗れるというには程遠いですが、よく言われる数ヶ月かかるという感じではないです。


24インチにするか20インチにするかその中間の22インチにするかは悩んだところです。大きい方が乗れるようになるのは簡単だと言われますが、なんとなく持ち運びするのに小さい方が魅力的に感じたので20インチにしました。どうせむずかしいことに変わりはないし。
ちなみにわたしの身長は169cm、体重は63kgです。


次回は練習場所の場所選びについて書きます。