新旧HSKと中国語検定の級の対応

HSK(汉语水平考试)って受けたことないのですが、以前は11級まであって、しかも日本と級の数え方が逆で、中国語検定のどの級がHSKのどの級に対応する実力なのかが分かりにくかったので、対応表を作ったことがあります。


http://d.hatena.ne.jp/niming538/20071112


久しぶりにHSKのことを検索してみたら、新しいHSKでは級が1級から6級までになっていました。ちょうど中国語検定の階層とあうので、つぎのような感じかと思います。


新HSK6級---中国語検定1級相当
新HSK5級---中国語検定準1級相当
新HSK4級---中国語検定2級相当
新HSK3級---中国語検定3級相当
新HSK2級---中国語検定4級相当
新HSK1級---中国語検定準4級相当


実力の対応としてはこんな感じかと思いますが、試験内容はだいぶ違いますので、受けるかたはちゃんと過去問を調べて受けることをお勧めします。


以上