中国語検定準1級

第72回の中国語検定の結果が送られてきました。
筆記60点、リスニング60点で落第は落第なのですが、すこし進歩していて、両方とも平均点より上。
合格点は75点です。今回平均点が低い。
ということは今回難しかったのか、受験者のレベルが下がったのか。たぶん両方だと思う。
4級、3級、2級までは趣味の外国語で準1級あたりから役に立つことを検定協会としても保証するレベルですのでそう簡単に合格させるわけにはいかない。
いっぽう世の中は不景気ですので資格はちゃんと欲しい、というとこのあたりに固まるのでしょうね。
しかしあの試験、思うに中国人でも難しいのではないか。


評論ばかりしていないでちゃんと勉強しましょう。