定年後のピアノ練習

定年後の長い趣味になるという確信があるのですが、具体的にどうするかよく考えよう。日常化しなければうまくならないし、ただ日常化すると飽きていつかやめてしまうのは目に見えているし、まずは独習ではなく習い続けるというあたりがポイントですね。


先生に習うこと自体が人との付き合いで会社で引きこもりの私としては今でもいいストレス解消になっている。定年後は付き合いも減ると思うのでなおさらですね。現在週1回で、増やしたいくらいですが、そこは我慢をしてこれを続けよう。


練習は現在は自宅のアップライトピアノ(あまり弾けない)、スタジオ(30分800円)、寝床のカシオ光ナビゲータキーボードLK207(これはけっこう活躍してる)、あとシンセサイザーコルグM50。


本をスキャンしてPDF化してiPadで読むことにして以来部屋がだんだん広くなってきているので電子ピアノ(V-Pianoなど)を買えるかもしれない。


あと、この「ピアノ日記」をもっと書く必要がありますね。