ペダルのネジ

一輪車はそこそこ安全な乗り物だと思うのですが見た目は大変危険そうなおもちゃなのでできるだけ誰も居ないところで練習することにしています。ま赤の他人でも目の前でけがをされたくはない気持ちはわからないわけではないので気を使うわけです。


さて都会でも早朝の児童公園など十中八九人がいないのでいくつかハシゴすれば練習する場所が見つかります。
そういった場所に行くのに乗って行くわけにもいかないのでコロコロ押して行くわけですが、輪行のようにバッグに入れて担いでいけないかと思いつきました。


サドルはいつも高さ調節でいじっているので簡単に外れましたが、ペダルが案外固かった。
それに左右でネジが反対なんですねー。知らなかったわけでないのですが、ただでさえ固いのにどちらに回せば良いか自信がないとなかなかはずれない。外れてみれば簡単で20インチの車輪共々バッグに入れてみたらとてもコンパクトでこれを担いで遠出をしたくなりました。