ピンイン化サイト

簡体字でも繁体字でも読めない字や単語があると調べますよね。

私が一番よく使うのが書中ピンインというサイトで文字ベースでなく単語ベースで正しいピンインを提案してくれるので大したものです。
http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/
欠点は入力欄が一行しかないことぐらいです。


海外にも似たようなサービスがあると思って、pinyinizerという単語を思いついたので調べて見ました。


http://www.thechinesereader.com/


というところが気に入りました。
中国語のウィキペディアzh.wikipedia.orgなどで読みたいところをコピーして入力欄に貼り付けると元の文章の下にピンインを付けてくれるのでたいへん便利です。

追記:
しばらく使ってみたところ、読み方がいくつかある漢字はほとんど間違えて表示されるので注意が必要ですね。
あと読み方だけなので別途翻訳のサイト(私はエキサイト翻訳を使っています)を立ち上げておくといいと思います。