PDFにするのに裁断機は要らない(2)

本をスキャンするためには各ページをバラバラにしなければなりません。裁断機を使いたくない理由は前回書いたように、大きくて重くてじゃまになることが一番の理由ですが、もう一つとても危険だと言うのがあります。


裁断機は厚い本をバッサリ切れるくらいですので、指や手くらい簡単に落とせる。わ、考えただけでも怖いですね。


で、私のやり方はていねいにハサミで切ると言うものでとても安全。安全なだけでなく、本の状況に応じて非常に柔軟に対応できます。ギリギリのところをカットすることもできますし、大きすぎる本はページを見てスキャン範囲を決めながらカットすることもできます。楽譜など微妙にA4より大きかったりするけど、必要に応じて両サイドをカットしたりします。


時間は多少かかりますがどうせスキャンすること自体にも時間がかかるわけですし、スキャンと並行して次の本の解体をすれば時間の無駄もありません。