ウェブフォント埋め込み

作るのはたいへんですが、TTEditと言うツールを使うと誰でも世界中の言語が表示できるユニコードのTrueTypeのフォントを作ることができます。
そのフォントを自分のサーバーにおいて、つぎのような感じで指定すれば自分の字がブラウザ上で表示できます。
@font-face {
font-family:'fontname';
src: url( http://フォントのある場所/fontname.ttf) format('truetype');
}
いまiPad上のSafariで実験してみました。
http://www.bp7e.com/tsfont.html

Firefoxではつぎのように見えます。


下手な字がいいでしょう(笑)。


IEでは表示できないそうですが、最新のバージョンだとできるかもしれません。ためしてみてください。


作ったフォントも載せておきます。
ts5efont.ttf 直
作りかけですが、英語と日本語と中国語が入っています。


追記:
Google Chromeでも自作TrueTypeフォントユニコード表示できました。
IE8はダメでした。ということはIE8だけダメということか。


キーワード : css3 , webfont , html5 , web font embedding