読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PDF楽譜

ピアノ日記 iPad

以前楽譜をPDFにしてiPadKindleに入れて持ち歩いている話を書きました。
http://d.hatena.ne.jp/niming538/20100828


PDFにするためには、スキャンしなければならず、そのためには解体するかコピーしなければなりません。楽譜をスキャンしたことのある人は経験あると思いますが、楽譜は微妙にA4より大きくて、スキャナーも少しぐらい大きいのは許容しますが、たいていそれより若干大きい。したがって、解体してスキャンする場合は余白をカットする必要があります。


コピーする場合ですが、コピー機は95%とかにすると少し縮小してくれるのでスキャンの前作業として便利です。ただ左右どちらかに寄ったり斜めになったりしたままコピーするとスキャンした画像も斜めになったり寄ったりしてしまうのがたまにキズでした。


が、最近のセブンイレブンのコピー機がスタートボタンを押す前にプレビューができることを発見して、感動しています。楽譜を見開きでA3にコピーした状態が見れるので、たいへん便利です。セブンイレブンのコピー機はネットプリントにも対応してるし、電子マネーnanacoで支払いができるので小銭の心配も要らないし、なにかと進んでいます。