音楽脳

ピアノの練習をしていると脳の中に配線がだんだんできていくのを感じませんか。音楽脳ということばで本やネットを検索するといろいろありますが、脳の中の配線のことまではなかなかわからないようで、具体的にここをこうするとこの配線ができてピアノが上手になります、という風には書いていない。あれば便利なのにね。


音楽療法ということばもあって、音楽療法で検索すると本も楽譜もたくさんある。理論的なのもありますが実際に使われている例や工夫もあって楽しい。ボケているお年寄りが昔小学校で習った唱歌を歌うことができたり、それで生活が充実したりするのはよいことだと思います。そのサポートのためのピアノやキーボードは、その時代の歌について知っていること、歌える高さに移調して伴奏すること、などが書いてあります。


いろいろ考えさせられます。音楽って不思議ですね。