原子力発電のコスト

わたしが原子力発電推進派である事は書きました。
http://d.hatena.ne.jp/niming538/20110502


そこでも書いたように、リスクのコストは計算対象ですので、今回の地震でよりリスク計算がし易くなったのであって逆ではありません。そもそも地震だけがリスクではなくて、テロによる攻撃の可能性、石油の禁輸とかから世界大戦になった歴史を鑑みれば、大規模な戦争リスクもあります。人が運用するのですから運用リスク、プログラムのバグによるリスクもあると思います。


そう言ったリスクがコストとして再検討されて新たな原子力発電の時代が来ると思います。原子爆弾を落とされて戦争に負けた国でありながら、ここまで原子力発電を推進してきたプラグマティックな国民ですので、見かけはアンチ原子力発電、実態原子力発電推進くらい朝飯前。で結局世界を救うのは日本。