早く消費税を上げましょう

こんな時に増税なんてバカだという人がいますが、これからたくさんお金を使おうとしているのですから、税収のめどをつけるのは当たり前だし、働いている人だけから税金をとる今の仕組みが時代に合っていないことも確かなので、消費税を上げる議論をしながら、国債発行で復興財源とするのが良い思います。


そう考えると、いまの消費税、よく実現できたなぁ、と改めて感心。あの頃も、マスコミは消費税反対の嵐の中で、確か選挙もあって、当時の自民党はぼろ負けしたと思う。でもそのおかげで今があるのですよねー。


逆に財政赤字を悪いことのように言う人も何もわかっていないと思う。国家経済は家計や企業の決算とは違うのであって、生産性が高ければ財政が赤字でも、貿易収支が赤字でも問題ない。むしろ緊縮財政で生産性が落ちる事の方が問題。
もし今回の災害の規模が、日本経済の発展の中で飲み込める規模なのだったら、多少の増税と、赤字国債の発行でカバーできるはずだし世界もそう思っている。
だから円安にもならないし、そこそこの株価が維持されているのだと思います。