ハイビジョン録画

イデアなのか質問なのか分かりませんが、テレビがよく売れているようです。地デジやBSのハイビジョンに慣れると録画もこの画質でするようになります。DR録画とか、TS録画とか呼ばれます。メディア側としてはこの画質でコピーされて流通されては困りますので、コピーできなくされています。レコーダーでは、BDやDVDに焼けなくなっている。ということはそのレコーダーが壊れたらおしまい。テレビから直接ハードディスクに録画できるタイプのテレビがありますが、この場合、そのテレビが壊れたらおしまい。個体しばりと呼ばれています。


さてこの状況をすこし改善できるのが、バッファローアイオーデータで出しているネットワークプレーヤーです。たぶん各家電メーカーも出していると思う。Buffalo のが LinkStation LS-V3.0TL、 I-O DATA のが、RECBOX HVL-AV3.0 とか。DLNA に対応した配信機能があり、個体縛りがありません。3.0 というのがハードディスクの容量。DTCP-IPで保護されていてコピー不可です。パソコンからも見えません。しかし、3 テラあってこの値段なので、ただの媒体としてみることができます。このまま保存する。いっぱいになったら買い足す。というのがアイデア


どうしてもファイルに落としたい場合は、テレビにつないで、映像出力のあるテレビを通して別のレコーダーに録画する(未確認)。=> これはできないことを確認しました。