ソファー問題

NHKクローズアップ現代」で数学ブームを取り上げてました。その中で竹内薫が、直角に曲がった廊下を通過させることのできるソファの最大面積はなにか、というテーマで発想の転換の話をして、答えは 2.2 m2 とのことなのですが、よく分からない。


英語のウィキペディアを調べたら、「ソファー問題」専用のページがありました。


http://en.wikipedia.org/wiki/Moving_sofa_problem


「ソファー問題」とか「ソファー移動問題」って言うのがおもしろいですね。


計算方法は、そこには書いてないようですが、下の方にレファレンスサイトが列挙してあるので、そちらには書いてあると思います。