図形描画ソフト

グラフ電卓の ClassPad を触っていて、ついて来たアプリの Geometry という数学に特化した図形描画ソフトが気に入りました。これだとこの電卓だけのソフトですので、パソコンで似たようなものがないか調べてみました。


数学 図形 ソフト


とかで検索したところ、フリーのソフトで、日本では Grapes 、海外では GeoGebra というのが評判がよさそうです。資料もいっぱいあって、勉強になります。


iPadで何かないかと探してみたのですが、あまりなくて、有料ので Apollonius というのが見つかりました。これも試してみます。
(これは使い物になりませんでした。おもちゃです。)


とりあえずは、ピタゴラスの定理の証明に添える図形を描くのを課題にしています。

http://d.hatena.ne.jp/niming538/20110814