読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中古マンション+防音室+空調

ピアノ日記

散歩していると「オープンルーム」と書いてあって中古マンションの内装済みのや内装会社の内装例のデモをやっていたりするのを見かけます。せっかくなので入って見ると、最近は売り込みもあまりしつこくなく、説明員の知っている限りでいろいろ教えてくれます。


わたしは中古マンションを買って、防音室とエアコンを入れたいと思っているので、そこを中心に見ます。都会ですので、道路や電車の音を避けるために二重窓になってたりするのはいいのですが、床がコンクリートとの間に空間がなく、防音を考える場合、階下への振動の伝わりをさけるための対策が必要だと思います。


あと、防音室(ヤマハ アビテックスなど)入れるには、間取りが細かすぎて、間取りを全部取っ払ってワンルームにするとかの工夫が必要です。


これは、エアコン対策にも言えて、中古マンションは玄関側の部屋にエアコンをつけられる仕組みになっていないので、たとえば室内に室外機を置くしかない、というシチュエーションだと、防音室のエアコンも含めて、3重になるという笑えない状況になってしまいます。


ニーズはありそうなのに、ネットにあまり情報がないので、研究中です。


http://d.hatena.ne.jp/niming538/20110907