紀元前1万年

テレビで、「紀元前1万年」をやっていたのでビデオに取りました。原題 10,000 B.C. 監督ローランド・エメリッヒ


有名なエメリッヒの作品なので、最新の考古学の研究結果が使われているのではないかと期待したのですが、マンモス使ってピラミッド建ててたり、奴隷解放の反乱起こしたり、わけが分かりません。話しもつまらなくて見ているのが苦痛でした。


人類が南北アメリカを含め地上に広まったのは、数万年前で、アフリカ単一起源というのは世界の常識だと思います。長い期間の間に、海面低くて地面がつながっていたり、百メートルを超す巨木を使って航海が可能だった時代があり、地球上に広がり、豊かな石器文明を築いた。この辺りを最新の考古学的知見をベースにドラマ化して欲しい。