優先度

やることのない休みの日、朝いちに一輪車の練習をして、それからコーヒーを飲みながら数学本を読んだり、問題を考えたりする。それでつかれたらピアノの練習。


あたまも含めて身体は元気なうちにやったことが一番身につきますので、たぶん今のわたしにとっての優先順位が、一輪車、数学、音楽なのだろうな、と思いつきました。一輪車はいまは20インチのミヤタフラミンゴですが、目指しているのはマウンテンユニサイクル ( muni ) 、数学は英語で mathematics 、音楽は music で m が 3 つそろいました。


ピアノが3番目なのは問題ですが、疲れてから数学はできないけどピアノはできます。長時間練習できるとか、いやでも練習できるとかも特技の内と考えればいいことかもしれません。