キーボードの音域

ヘンデルのラルゴが、下がG1まで使いますので、一般の61鍵(C2からC7)のキーボード音域では弾けません。1オクターブトランスポーズすれば弾けます。そのままで、こんどはショパンのプレリュード(太田胃散)を弾こうとすると、上がC6#ですのでトランスポーズを解除しないと弾けません。こんな感じでクラシックの曲は61鍵では厳しいですが、小さくて軽いことのメリットもあるので、おもちゃと割り切れば楽しいと思います。バッハの曲なら弾けると書いてあるサイトがありましたが、上はともかく下が必要なのでトランスポーズすることになると思います。

参考:
http://d.hatena.ne.jp/niming538/20110916