カシオPX-330

最近の課題曲が61鍵では弾けなくなってしまったので、寝室のピアノをカシオの光ナビゲーションキーボードから同じくカシオのPX-330にアップグレードしました。ほんとは新製品のPX-135の白いのを買いに行ったのですが、お店で弾いてみてPX-330の方が音が良いのと、画面がついていて使いやすそうなのでこちらにしました。お店の人はPX-3をすすめてくれて、こちらはキーボードの仕組みがもう一段上なのですが、スピーカーが入っていないので私の用途ではちょっと不便なので、PX-330に決定。


とりあえずとても満足しています。


さて、きょうのアイデアですが、ヘッドホンをつないだりスピーカーをならしたりするときに必ずボリュームを絞ること、とマニュアルなどには書いてあるけどフツーそんなことはできないわけで、だからマニュアルに書いてある。わたしの場合ダミーのイヤホンなどを挿しっぱなしにして音を出なくしてました。また、PX-330はミニプラグ用のジャックが2つ左サイドについていてここに手を差し込むのがけっこう大変。
こんな状態で、短いヘッドホン延長コードがあると便利なのではないかと思いつきました。

富士パーツ商会 ステレオイヤホン/ヘットホンのプラグをL型に変換します!3.5mm ステレオミニプラグ L型変換ケーブル 0.1m ステレオミニ変換


これが優秀なのは、機器に刺さる方がL字型なので、今回のようにスペースがないときに便利なのと、たいへん短くてとりまわしに便利です。短い延長コードというのは名称矛盾を起こしているせいか、検索にひっかからなくて探すのに苦労しました。


http://d.hatena.ne.jp/niming538/20111015