グランドピアノの奥行き。サイズ

グランドピアノで言えば奥行き、アップライトで言えば高さが弦の長さを制限します。今日、とあるスタジオで借りたのがヤマハのA1というグランドピアノでとても小さかったので、大きさにどのくらい種類があるのかと思い調べてみました。幅や高さはあまり違いがないので奥行きだけを書いてみます。


A1 149cm
GB1K, Z1 151cm
C1, G1 161cm
C2, G2 173cm
C3, G3 186cm
S4B, CF4 191cm
C5, G5 200cm
C6, S6B, CF6 212cm
C7, G7 227cm
CFX, CF? 275cm


当然ですが、小さいピアノでもちゃんと低い音が出ます。弾いた感じもちゃんとグランドピアノだし、自分的には高いアップライトよりよいと思います。うむ。ひょっとしたらいいアップライトの方が音はよいかもしれないけど、弾いた時の感じがグランドピアノ独特の部分があって、たとえば同じ100万円でスタインウェイのアップライト(そんなものがあるかどうか知りませんが)と新しいGB1Kとどちらを選ぶかと言われたらGB1Kを選びます。という感じです。