読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽譜商売

今月、LilyPondで簡単な楽譜をいろいろ作ってみてのアイデアです。

音楽の楽譜は著作権や版権があるので、インターネット(フリーの世界)にそぐわない面がある一方、楽譜をいろいろ工夫して歌いやすくしたり、演奏しやすくしたりのニーズはいっぱいある。そういったニーズに答える商売は成り立たないだろうか。


1. 唱歌や世界の民謡のリード譜をご要望のキーで提供します。
2. 簡単な伴奏譜(ピアノ譜)にすることができます。(和音を音符にする程度)。
3. 版権のある曲については、サビのメロディーに適当なコードをふった程度の著作権を侵害しないレベルで提供します。
4. 歌詞いれて、文字を大きくしたり、小さくしたりできますが、これも著作権・版権に縛られますので相当制限されます。
5. 提供した曲はネットに掲載します。つまり最初に注文した方以降はフリーになります。
6. 注文は1曲100円程度を考えています。とりあえず今はタダです。


いかがでしょうか。


考え方としては、自分自身が便利にしていることの羅列です。


リード譜を歌える音程に変えるのは難しくはないけれどとてもめんどくさい。音楽家は頭の中で自動でできるらしいけれど、例えば上のミが出ないのでレになるようにして下さい、なんてのはパソコンにやってもらった方が助かります。その上で音名読みで歌う練習をすれば音痴の治療、音感の育成などにたいへん効果があります。唱歌や民謡より、クラシックのメロディーが好きとかなら、サビのメロディーを歌えるキーにしてコード進行をつければいい感じかもしれません。なにしろ好きな曲でやらなくては楽しくないですよね。


コードをピアノ譜にした方がいいかどうかは議論のあるところだと思いますが、これもニーズがあるに違いない。


サビのメロディーを楽譜で欲しい、というのはこれは絶対ありますよね。たとえ4小節でもいい、とか、出だしだけでもいい、とか。


あとネットで見れる、というのがひとつポイントかもしれない。楽譜をコピーしてスキャンしてiPadに入れる、というのと別に、簡単なフリーな曲ならいつでもネットで楽譜を見れればそれを見ながら歌いたい、弾きたいという人がたくさんいるはず。