読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

江戸川区の樹木

グーグルマップなどで、右クリックして、メニューから「この場所」を選ぶと、検索窓に緯度経度が小数点以下6桁まで出ます。地図を拡大して付近をクリックして同じことをしてみると、街路樹のひとつひとつまで特定できるようです。


そこで、アイデアですが、「この木なんの木緯度経度」というサイトを作って、だれかが緯度経度を記入すると、近所の人が写真を追加して、その写真を見た人が木の名前を答えるというのはどうでしょうか。樹木は季節によってすがたかたちが変わるし、同じ種類の木も枝ぶりや背景で雰囲気が変わって、個性があるので特定の木について、木の名前を知りたい、確認したいという人は多い(はず)。


ちなみに江戸川区は「街路樹マップhttp://www.city.edogawa.tokyo.jp/chiikinojoho/wood/index.html」というのを作ってくれているのですが、これでぜんぶ網羅できているわけではないので、今回のアイデアは使えると思います。もっと一般化、汎用化して、「緯度経度検索」でなんでも調べられるのがいいかもしれない。しかし建物と樹木では要求する緯度経度の精度が違うのでむずかしいと思う。


とりあえず、コメント欄に緯度経度を入れてくれれば、江戸川区内の街路樹だったら答えられると思います。逆に下記の中から樹木名を入れてくれればどこに生えているかをお教えできます。


アキニレ
アオギリ
タイザンボク
タブノキ
ヤマモモ
ヤマボウシ
トチノキ
ハナミズキ
マテバシイ
ユリノキ
オオカンザクラ
クスノキ
エンジュ
エノキ
ソメイヨシノ
ケヤキ
クスノキ
クロガネモチ
イチョウ
シラカシ
センダン
サザンカ
ウメ
サクラ
フウ
モミジバフウ
ナツツバキ
シャラの木
ホルトノキ
イロハモミジ
トウカエデ
コブシ
スズカケノキ
プラタナス
サルスベリ
ミモザ
アメリカデイゴ