13.10アップグレード

Ubuntuを12.04から13.10にバージョンアップしました。


ソフトウェアの更新で順当に問題なくできたのですが、日本語環境(iBus)の構造が変わっているのと、英語のアップグレードでは環境を整えてくれないので、ちょっとというかだいぶ苦労しました。


が、いろいろ先人が書いてくれているのでどうにかなって、こうしていま日本語でブログが書けています。
おめでとう。


いろいろ不満のある方もいるようですが、世界中の言語を統一的に管理する方法が一意に定まらないのはまあしかたないのかな、と思います。


まだ日本語が書けるようにしただけですが、わたしの場合、このブログの場合、中国語、韓国語、アラビア語、など書いていますので、それらとの整合性が良くなっていればうれしいな。