韓国語フォント

いまUbuntu 13.10ですが、その前からだと思います。
韓国語のフォント、ハングル、が重なって読めない。
で、全然なっとくが行かないのですが、直ったので手順を書いておきます。


症状は、google chromefirefoxで韓国語のサイト(ウィキペディアなど)をみると、ハングルがoverlappingして読めない。


まずあちこちに書いてある、デフォルトで入っているunfontというのを削除する、というのをやってみました。

ソフトウェアセンターを起動して、unfontで検索すると、

Un series Korean TrueType fonts

というのがヒットしますので、これを削除しました。
すると、firefoxの方はうまく表示できるようになったのですが、chromeの方はなおっていません。


こちらは、ブラウザーの右上のクロームメニュー => 設定 => 詳細設定を表示 => フォントをカスタマイズ


Sans-Serifフォント

WenQuanYi Zen Hei

にします。最後に「完了」を押します。


すると、なんと韓国語のウィキペディアサイトがちゃんと表示できるようになりました。


おめでとう。