懸垂

最近、毎日懸垂をしています。
まだ始めてから1ヶ月は経っていないけど、なんとなくいい感じ。
きっかけは、背筋を鍛えたいと思っていろいろ調べていたところ、懸垂にたどりつきました。


懸垂って体重60kgを持ち上げるので、負荷が大きすぎる。
一方、ぶら下がり健康方法はバカみたい。


とか思っていたのですが、ちょっと工夫すると大変楽しい。


通常背筋を鍛えるには、次のようなエクササイズがあります。

1.バーベルによるデッドリフト
2.コブラ、バックエクステンションなどの体操。
3.ダンベルによるプルオーバー。
4.ダンベルによるロウイング。


これらも併用していないわけではないのですが、基本的には懸垂メインのエクササイズというか、もうスポーツという感じで日課になりました。
毎朝のジョギング、散歩、ストレッチに加わっています。