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倒れるだけで腹筋(自作)

後ろに倒れるだけで腹筋、という道具、ワンダーコアとか、が売れているようで、あちこちに置いてあります。

 

腹筋ってそもそも楽な運動なので、補助器具なんていらないと思う一方、テレビ見ながらゴロゴロするだけで腹筋になる機器があったらいいなぁ、とか、腹筋ってなぜかやる気にならないよね、と感じている人にハマったのだと思います。わたしもついつい腹筋はやらない。他のトレーニングはやるのに、腹筋は抜かしがちです。

主義としては、お腹をへっこますのには腹筋よりジョギングやサイクリングの方が効きがいいと思っています。

 

さて、そうはいいながらアイデアです。自作と言いながら道具は入りません。

 

畳やじゅうたんの上に体育館座りをします。テレビ見ながら、膝を曲げて膝の上に手をおきます。そのままゴロンと後ろに倒れます。次にその姿勢のままゴロンと起き上がってもとの体育館座りにもどります。これをゴロンゴロンと好きなだけやる。おすすめは20回以上かな。まったく負荷を感じないと思いますが、たぶん翌日ちゃんと腹筋の筋肉痛になります。背筋のマッサージにもなるし、腹筋より腰にいい気がします。あと家にジャマなものが増えない。