白黒2価(モノクロ2階調)

Webページを黒インキしかない安物プリンターで印刷しようとして工夫しているのですが、文字はどうにかなるのですが、画像を白黒で印刷するのがむずかしい。グレースケールにして印刷するツールはあるのですが、プリンター側でグレースケールをカラーインキで作ろうとするのでうまく印刷できません。


むかしの白黒マッキントッシュのようにディザー化してくれるソフトがないか、考えてGIMPでできないかと思いつきました。


ネットで調べるとやり方が載っていて、私の環境GIMP 2.8.6で試してみたので報告です。


メニュー > 画像 > モード > インデックス > カラーモード > モノクロ2階調(1bit)パレットを使用 > 色ディザリング > 誤差拡散(補正あり)


これで成功しました。


ディザリングなしで2価にするには


メニュー > 色 > しきい値 > OK


これはディザリングなしなので、完全な黒白になってしまいます。


具体的には、印刷したいページをPrtScボタンで画面キャプチャーして、GIMPを立ち上げ、ペーストして、トリミング、ディザリング、印刷、という手順です。


よしよし。