はてなブログ

はてなブログの方(はてなダイアリーない方)では、HTML編集モードというのがあってそこではJavaScriptjQueryも自由に使えるらしい、ということで実験をはじめました。


スクリプトは借り物なのですが、ボタンをつけて、ボタンを押すとalertが出るスクリプトをコピペしたところ始めは動いていたのですが、動かなくなってしまって、いろいろいじっていたらまた動くようになりました。

<p><button id="clickme">これはボタンです</button></p>
<script type="text/javascript" src="http://code.jquery.com/jquery-1.11.0.min.js"></script>
<script type="text/javascript">// <![CDATA[
$(function() {
			$('#clickme').click(function() {
				alert("実験成功です。OKを押してください。");
			});
		});
// ]]></script>

http://niming538.hatenablog.com/entry/2014/03/02/165154
とりあえずこれが動いているものです。
jQuery楽しいので、もうすこし実験してみようかと思っています。