読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログのHTML編集とか。

ここははてなダイアリーで、別途はてなブログというのがあります。
はてなダイアリーではHTMLで書いたり、JavaScriptを使ったりできませんが、はてなブログでは無料のところでもできます。
そのへんのところの自分用備忘録を書きます。


はてなブログでHTML編集のページでHTMLを書くことができます。
エディターは癖があって使いにくいですが、なんとかなる。
動かないときなんで動かないかがすぐにはわからないので、なるべくローカルで書いて実際にブラウザーで表示してからコピペするとよい。
わたしは現在Eclipse4.3のエディターで書いて、Google Chromeで確認しています。Google Chromeデベロッパーツールが素晴らしいと思います。


CSSスタイルシートが問題で、適当に書くとたいてい無視されます。
ちゃんと、divにidをつけて、例えば、id="id_name"とすると、div#id_nameと指定してあげて、ブログの編集 => ダッシュボード => デザイン => カスタマイズ => cssデザインの編集に書いて、「変更を保存する」で反映されました。
このやり方で文章を右詰め(text-align: right;)にした例を作りました。


http://niming538.hatenablog.com/entry/2014/04/12/204159


css3で丸を書いたりアニメーションしたり実験する予定です。


JavaScriptは意外にすんなり使えます。
JavaScriptのツール(jQueryなど)を入れるところはありませんが、直リンクして読み込めるものなら使えます。



とか。

HTML5は使えています。Canvasを使った実験が動いています。


http://niming538.hatenablog.com/entry/2014/03/21/172702


とりあえずこんなところかな。