チョコレート

ためしてガッテンで、チョコレートが体によい、というのをやっていました。


傷が早く治る。


とか。


番組の中で、チョコレートの害と言われる、


鼻血が出る。
ニキビが出る。


というのは科学的に根拠がない、無関係と証明されている、と言っていました。
これがなっとくが行かない。
だって、鼻血は出るし、ニキビも出ます。
テキメンです。


思うに、いわゆる科学的、というのは、有意差がなかったということなのだと思います。
番組ではたしか被験者に毎日板チョコ1枚1ヶ月と言っていました。
それで差がなかったと。
クスリが効くことの証明は統計的な有意差を用いるのが普通ですが、副作用の有りなしに統計的な有意差がないと副作用がない、という証明にはなりません。
仮に10人に30日食べさせて、その内ひとりが3回鼻血を出して、その人が普段鼻血の出ない人だったら明らかに副作用です。あ、これちょっと調べよう。


まあともかく。
チョコレートの害は、カロリー多すぎ、ニキビ、鼻血、肥満。食べだすと止まらない。
それほど体が求めるものなので、体によいことも確かなのですが、コントロールがむずかしい。