読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音痴の治し方 ガレージバンド編

ピアノ日記 アイデア iPad

音痴の原因のひとつに自分の声が聞こえてない、というのがあります。

 

マイクとアンプを使うとか、顔の前に下敷きを立てて歌うとか、Wiiカラオケで歌うとかいろいろ方法はあってそれなりに効果はあるのですが、たぶんとても効果があるのが録音して聞くことだと思います。

 

それも多重録音ができるのがよろしい。
なぜならメロディーを鍵盤楽器で別途入れられて、弾きながら歌わないですむ。
なんども歌える。
重ねて合唱にもできる。

 

というわけで最近使ってなかった古いiPadGarageBandをダウンロードしてやってみました。

 

手順

起動したら、左上のMy Songsを押して、プラスマーク「+」を押して新しい曲にします。
まずはキーボードでメロディーを入れます。デフォルトだと四拍子で8小節なので、アマリリスとか、日の丸(しろじにあかく)とか、かえるの合唱あたりがよろしいかと。マリリスだとこんな感じ。

 

ソラソド。ソラソー。ララソラ。ソファミレミードー。ソラソド。ソラソー。ララソラ。ソファミレドー。

 

入れ終わったら、My Songsのとなりのとなりにあるボタンで画面をトラック画面にします。

プラスマーク「+」を押してマイクの形をした「Audio Recorder」にすると、iPadに話しかけた音が録音されます。

その時鳴った音(メロディー)も一緒に録音されてしまうので、それでは多重録音の意味がありませんので、イヤホンかヘッドホンが必要です(試しにやるときは別になくてもいいです。何度でもやり直せるし)。

 

同じ声で重ねていってもいいし、裏声で歌うのもいいかと思います。

エコーをかけた声を重ねるとかもできます。

 

以上