低糖質ダイエット アイスキャンディー(自作)

まあ、そこそこうまく行ったかなと思うので備忘兼ご紹介。

低糖質のアイスクリームやアイスキャンディーが売っていれば買おうと思うのですが、全部人工甘味料だとさすがおいしくないのか売っていませんね。

そこで自作です。

 

(手順)

ダイソーでアイスキャンディー用のプラスチックの型を買ってきます。一度に棒アイスが4本できる。

甘味料は水に溶かすので液体のやつ。パルスイートとかラカントの液状タイプがいいと思います。今回はパルスイートを使いました。

牛乳100ccとパルスイート20ccくらいに水を足して250ccにします。
これをよくかき混ぜて、キャンディーの型に入れて冷凍庫で固めてできあがり。

 

牛乳100gに糖質が約5gですので、このキャンディーなら一日に4本食べても糖質は5gしか摂取しないことになります。
優秀です。

 

炭水化物の摂取を減らすと、そもそも甘いものが欲しくなくなるのですが、なぜかアイスとチョコレートは相変わらずおいしい。
アイスはこれで解決するかもしれない。

 

明治の板チョコ50g中糖質25.9gか。

糖質制限の本によると一日70gに制限と書いてありました。

なかなか厳しいけど、気楽に考えると、ご飯とパンをゼロにするか一日におにぎり一個かパン1枚で30g。その他おかず中にも入っているので30gで計算。それとチョコレートとアイスで30g。合計90g。70gには届かないけどたぶんこれで相当のローカーボダイエットだと思います。

 

追記

ロカボアイスキャンディーがうまくいったので、プロテイン粉末も加えたらどうだろう、とやってみました。牛乳100cc、プロテイン20g、人工甘味料10cc => これに水を加えて250ccにしてシェイク。型に入れて冷蔵庫で固める。

 

結果、プロテインが若干沈殿してしまいますが、十分アイスのなかにとどまっていますので、成功と言っていいとおもいます。

 

プロテイン粉末の中に若干の糖質が含まれてるけれど、ダイエットには筋肉量の維持も大切です。夏においしくアイスを食べながら蛋白質を摂取してしかも糖質制限を維持できるのだからひょっとすると理想的かもしれません。