Texmaker

最近数学関係のテキストを読むのが趣味になって、PDFでダウンロードするのですが、相当数がTeXで書かれています。わたしもなにか書いてみようと思って、TeXで書くための環境を整え始めました。

 

Texmakerという環境が便利らしい。エディター部分があって、その右側にpdfでの出来上がりが見える形。エディターもTeXに最適化してあって、コマンドの最初の数文字を打つと使用方法も含めて提案される。

 

とりあえず動くようになったみたいなので備忘です。

 

環境はLinux Ubuntu 16.04 Texmakerは4.4.1です。

 

まず、texliveでtexを入れます。
sudo apt-add-repository ppa:texlive-backports/ppa

sudo apt update
sudo apt-get install texlive-lang-cjk

 

次にtexmakerを入れます。
sudo apt install texmaker

 

texmakerを起動して、日本語が使える設定にします。

 

Commandsというところにある、latexの設定を

uplatex -synctex=1 -interaction=nonstopmode %.texに書き換えます。


menu -> Options -> Configure Texmaker -> Commands -> latex -> uplatex -synctex=1 -interaction=nonstopmode %.tex

 

Quick Buildというところにある、コマンドから右側にある、LaTex + dvipdfm + View PDF を選択します。

menu -> Options -> Configure Texmaker -> Quick Build -> LaTex + dvipdfm + View PDF

 

これだけしか触っていないと思うけど、なにか忘れているかもしれません。

 

以上