JupyterのHTMLファイル

 以下はJupyterで作ったページ(filename.ipnb)をJupyterでhtmlにしたものをはてなのhtml編集で書きだしたものです。
すこし問題はあるけど、まあまあそのまま使えている。
----

最初に、ということになるのかな

JupyterにR言語で云々。なのですが、Jupyter notebookで書かれたR tutorialとかない。 自分で勉強するしかないのか。まあいいか。

まずは四則演算から

実行してみて下さい。実験して見てください。

In [1]:
1+3
 
4
In [2]:
10+4*(3/4+100)+1011
 
1424
In [7]:
3^2
3**5
 
9
 
243
In [14]:
10 / 7
 
1.42857142857143
 

割り算が%とかdivとかmodとかは実験したところエラーなので云々。

 

環境

いまの環境はubuntu 16.04。anacondaでpythonやjupyterを入れた。

 

conda install r-essentials conda install rstudio conda install anaconda-navigater

 

とかした。

anaconda-navigatorはとりあえずエラーで動かない。rstudioは画面が小さくてなんとかしなくては。

とりあえず、jupyterのNewメニューでRが選べる状態。 これはこれで大成果だと思う。これがなければRの勉強なんかしていない。

マークダウンの中で上のcondaの例のように<pre><code></code></pre>で書きたい時はどうするのか。 ひょっとするとただそう書けばいいかも。やってみよう。


conda install r-essentials
conda install rstudio
conda install anaconda-navigater

うむ。なんかとても冗長になるが、まあいいか。できた。文中の<code>はバッククォートで囲めばよかった。ということは云々。

conda install r-essentials
conda install rstudio
conda install anaconda-navigater

これはどうだ。バッククォート3個で囲んでみた。

いまやりながらインデントの実験していたら、キーボード・ショートカットのCtrl-]インデント、Ctrl-[インデント英語キーボード日本語キーボードに対応していない!! ま、いいか。Jupyterのキーボード・ショートカットは理不尽なのでどうせなんとかしなければいけない。編集して云々。