名前のついた色を探す

HTMLで色を指定する際に名前で指定する方法とコードで指定する方法があります。
名前はたとえばグリーンとかイエローとかでコードは#008000とかです。
無限にある色の中で名前のついているのは140個あって、greyとgrayとかaquaとcyanとか同じコードに別名がついているのがあるので、名前の数は150近いのですが、その中から好きな色を探すページを作りました。

https://kalz2q.github.io/jsdemo/sortcolor.html

まずランダムに色んな色のパネルが示されますので、その中に求める色がなければランダムボタンを何回かおします。
好きな色のパネルをクリックすると左下に色の名前とコードが出ます。
右下の類似色(Similar)ボタンを押すと示された色に近い色が名前のついた色のなかから9枚選ばれます。
その中からまた好きな色を選んでSimilarを押すとだんだん自分の色に近づいていくというしかけです。

自分のフェイバリットカラーをみけましょう!!

たとえば肌色は無限にあるなかで、自分が探していたのはlightsalmonだったのか!
というような発見があります。

GIMPなどで色を指定する際にコードを入れることができますので、好きな色のコードを探すのにも使えます。

あと、それから、英語の勉強にもなります。
コーンフラワーブルーってどんな色、とか。
色名から探す機能はいまのところないのでブルー系にしてからパネルを順番にクリックして左下の色名を確認するのですが、さくさく動くので苦にならないと思います。

どうでしょうか。