Ubuntu 18.04のkernel update

きのう、Ubuntu 18.04のカーネルを4.15なのを4.16にアップデートする方法を

https://linuxhint.com/upgrade-kernel-ubuntu-1804/

に書いてある、と書きました。 スクリーンショットもあるし、わかりやすいのでそちらを参照してほしいのですが、自分のために手順をメモしておきます。

Ubuntu Kernel Update Utility (UKUU)というユーティリティを使う。
その前に端末で自分のUbuntuカーネルバージョンを調べる。
というのがそもそもなぜカーネルをupdateするに至ったかというと、なにかトラブルについてカーネルが古い、という情報をどこかで得たからであって、Ubuntuの更新でバージョンが既に上がっていればこの作業は必要ない。

uname -r

カーネルのバージョンがわかります。

ちなみにUbuntuのバージョンは

cat /etc/os-release

でわかります。

UKUUをインストールするためにUKUU ppaを登録する。

sudo add-apt-repository ppa:teejee2008/ppa

このあとで、ukuuをインストールする。

sudo apt-get install ukuu

ukuuがインストールされたので、次のように起動する。
Ubuntu 18.04の上のメニューバーのアクティビティをクリック。中央に出てくる検索画面にukuuと入力する。ukuuのアイコンをクリックする。

するとukuuが選択可能なバージョンのリストをダウンロードして示してくれる。
最新のものを選択してInstallボタンを押す。
専用の端末(ターミナル)のようなものが現れてインストールが始まる。終了したら端末下部にあるクローズボタンをクリックする。
UKUUがカーネルがトラブった場合の対処方法を示すのでこれはOKで消す。
再起動して、uname -rでカーネルバージョンを確認する。

以上

追記

ukuuを入れてからbugieとかいうデスクトップの宣伝のポップアップが出るようになってうるさいのでukuuをremoveすることにしました。

sudo apt --purge remove ukuu

bugieのポップアップはとりあえず出なくなったと思う。

追記

ポップアップがまだ出るので調査中です。
-> 設定 -> 通知 -> 通知ポップアップ -> オフ
で消えたみたい。
環境はubuntu 18.04です。
UKUUを疑って悪かった。