Ubuntu 19.04とNvidiaのグラフィックボード

えっと。結論から先に言うと、ubuntu 19.04でnvidiaのグラボが使えています。

nvidiaのグラボが刺さっていると、19.04はクリーン・インストールでも、18.04や18.10からのupdateでも起動ができなくなります。

起動ができなくなってからの解決方法は、一旦電源ボタンで強制終了して、再度起動します。

起動時にShiftの連打、ubuntu advanced -> reocovery mode -> root -> vi /etc/gdm3/custom.conf -> uncomment WaylandEnable=false -> save&quit resume

で起動できるようになる。

次回からは普通に起動します。

これから19.04にしよう、という人は

18.xxの段階で、sudo+自分使っているエディターで /etc/gdm3/cumstm.confのWaylandEnable=falseの行をコメントでなくする(行頭の#を取る)。

19.04でクリーンインストールする人は、クリーンインストールした直後にviで同様のことをしてから、ubdateをかければ大丈夫だと思います。

Nvidiaのグラボのドライバーはソフトウェアとアップデートの追加のドライバーで入れるのがいちばん簡単だと思います。

Nvidiaのグラボが使えているかどうかはgoogle mapで3Dでグリグリできるかどうかでわかると思う。

viはvimが使えれば使えると思う。
今回の用件だけで言えば、
矢印キーで該当の場所までカーソルを移動する。
xキーで#を削除。
:(コロン)wqで保存と終了。
です。

もうすぐ19.10になりますが、楽しみですね。

そそ、起動時にbashの.profileがなんとかというエラーはエラーメッセージが意味不明なので

mv .profile profole_old

として退避させておけば大丈夫です。次回からはエラーが出なくなる。

Dosparaなどで数年前の高級ゲーミングPCが中古で3万円前後で手に入ります。これをUbuntuにして使うのがいちばん安くて快適なパソコン環境だと思うのですがいかがでしょうか。