TodoMVCをEllieでFirebaseで動かす

Elm 0.19でEvanczさんのTodoMVCを動かしてEllieに載せました

ソースとデモはこちら

https://ellie-app.com/6K25LFpDjFGa1

Firebaseはテストモードでauthもsecurityもしていないので、だれでも読み書きできて、誰でも見れます。

壊せます。

使ってみて下さい。

Firebase(Firestore)について

元のEvanczさんのはlocalStorageベースなのをfirebase.google.comのデータベースFirestoreを使う形にしました。

ElmとHtmlとのやりとりがキーをタイプするたびに発生する仕組みなので、これでいいのかなぁ、と思はないでもないですが、Evanczさんがそうしているのでこれはこれでとりあえずそのままにしています。

前回作ったのはAddとかDeleteとかのたびに書き換えだったのですが、今回のはデータのやりとりが多いのでユーザー数が増えたら課金されてしまうかもしれないので、その時は書き換えます。

ElmプログラムとHtml

Elmプログラムの方は触っていません。

Htmlは別ファイルだったcssをheadに入れていれました。headが巨大になってしまって本体が下の方になって読みにくいですね。すいません。

Firebaseの設定と関数はlocalStorageと違うので試行錯誤しました。ドキュメント少ない。動いたからいいけど。