無料楽譜サイト(音付き)を作りました

使い方

ウェブアプリです。ブラウザー

https://kalz2q.github.io/gakufu005/index.html

を開くと曲リストが表示されます。ランダムなので、毎回順序が違います。

適当な曲をクリックすると楽譜画面になります。

右上に音を出すためのコントロールボタンが表示されます。

ブラウザーをリフレッシュすると、曲リストの画面になります。

曲を検索するときはブラウザーのページ内検索を使って下さい。

特徴

  • 童謡、唱歌、歌謡曲、懐メロ、アニソンなど多数(500曲!)
  • ドレミ唱、音楽療法、楽器練習などに最適です
  • いつでもどこでも音楽が楽しめます
  • 曲データ(mp3)が全曲についています
  • 簡易カラオケとしてもどうぞ!

解説

むかし、DS用のカンタン音楽力というソフトがあって、簡単な楽譜で音楽に合わせてタッチペンで画面上のピアノを弾くというもので、楽しく楽譜が読めるようになるいいソフトだったと思います。そのイメージで作りました。

スマホブラウザーでも横表示にすれば使えると思います。

曲データは歌集などからLilypondというフリーソフトで作りました。一部耳コピもあります。

現在300曲ほどあります。1000曲くらいにしたい。

1曲15分ほどで入力できて、自動でpdfとmidiデータができます。Ubuntu上でconvertというツールでpdfはjpgに変換します。

midiはtimidityでwavにしてさらにlameでmp3にします。

jpgとmp3のデータをgoogle driveにアップロードして共有のためのリンクを取得し、htmlに埋め込みます。

htmlは実際にはElmで書いて、elm makeでindex.htmlにしてgithubにアップロードしました。

githubはレポジトリーのSettingsでGitHub Pagesを設定すると、それだけでインターネットで見られるようになるので超便利。

今回のレポジトリーhttps://github.com/kalz2q/gakufu005はこのindex.htmlだけしか入っていません。

Lilypondの曲データはhttps://github.com/kalz2q/gakufuにあります。

Elmプログラムはhttps://ellie-app.com/7SNvTyPdMypa1で左側にプログラム、右側にデモがでます。

行ごとに色を変えたりとかいろいろ工夫したのがプログラムを見るとわかって自分で思い出すのにも使っています。

曲リスト(20200202現在)

ペチカ(ゆきのふるよはたのしいぺちか)
ひいらぎかざろう(クリスマス)
ハート・アンド・ソウル(Heart and Soul)
アブラハムの子(あぶらはむにはしちにんのこ)
霞か雲か(かすみかくもか)
リンゴの歌(あかいりんごにくちびるよせて)
金色夜叉(あたみのかいがんさんぽする)
威風堂々(エルガー)
みかんの花咲く丘(みかんのはながさいている)
ケーズデンキの歌(ゆめゆめはっぴーいつでもやすい)
美しき青きドナウ(ヨハン・シュトラウス2世)
夢はひそかに(ディズニー「シンデレラ」)
カリンカ
学生時代(つたのからまるちゃぺるで)
ホワイト・クリスマス
聖夜(きよしこのよる)
鎌倉(しちりがはまのいそづたい)
ジムノペディ1番(サティ)
青い山脈(わかくあかるいうたごえに)
虫の声(あれまつむしがないている)
森の小人(もりのこかげでどんじゃらほい)
長崎の鐘(こよなくはれたあおぞらをかなしとおもうせつなさよ)
森の水車(みどりのもりのかなたから)
愛の喜び(マルティーニ)
アイアイ(あいあいあいあいおさるさんだよ)
湯の町エレジー(いずのやまやまつきあわく)
凱旋行進曲(ヴェルディ。アイーダ)
ハバロフスク小唄
恋とはどんなものかしら(モーツアルト。フィガロの結婚より)
メリーさんの羊(めりーさんのひつじ)
一月一日(いちがついちじつ、としのはじめのためしとて)
野球拳(やきゅうけん。やきゅうするならこういうぐあいにしやしゃんせ)
主よ人の望みの喜びよ(J.S.バッハ)
春の歌(メンデルスゾーン)
つき(でたでたつきが)
ブラームスのワルツ(円舞曲)
とんぼのめがね
暁に祈る(あああのかおであのこえで)
鯉のぼり(いらかのなみとくものなみ)
夏の思い出(なつがくればおもいだす)
人形(わたしのにんぎょうはよいにんぎょう)
ミッキーマウス・マーチ(ぼくらのくらぶのりーだーは)
こいのぼり(やねよりたかい)
喜びの歌(はれたるあおぞらただようくもよ)
チューリップ(さいたさいたちゅーりっぷのはなが)
富士山(ふじさん。あたまをくものうえにだし)
この世の花(このよのはな。あかくさくはなあおいはな)
手をたたきましょう
リンゴのひとりごと(わたしはまっかなりんごです)
ゴンドラの歌(いのちみじかしこいせよおとめ)
春よ、来い(松任谷由美。あわきひたりたつにわかあめ)
天国に結ぶ恋(こよいなごりのみかづきも)
黄金むし(こがねむしはかねもちだ)
華麗なる大円舞曲(ショパン)
ローレライ(なじかはしらねどこころわびて)
森のくまさん(あるひもりのなかくまさんにであった)
権兵衛さんの赤ちゃん(ごんべえさんのあかちゃんが)
茶摘み(ちゃつみ。なつもちかづくはちじゅうはちや)
われは海の子(われはうみのこしらなみの)
この道(このみちはいつかきたみち)
川の流れのように(しらずしらずあるいてきた)
ハイ・ホー(くちぶえをげんきにふきならし、ディズニー「白雪姫」)
大きな古時計(おおきなのっぽのふるどけい)
雨(あめがふりますあめがふる)
花は咲く(まっしろなゆきみちにはるかぜかおる)
そりすべり(リロイ・アンダーソン。クリスマス)
右から2番目の星(ディズニー「ピーター・パン」)
カチューシャ(りんごのはなほころび)
君が代(きみがよはちよにやちよに)
歌の町(よい子がすんでるよいまちは)
美しき天然(そらにさえずるとりのこえ)
天国と地獄(オッフェンバック)
きらきら星(きらきらぼし)
トロイカ(ゆきのしらかばなみき)
柔(かつとおもうなおもえばまけよ)
Ob-La-Di, Ob-La-Da (ビートルズ)
とんび(とべとべとんびそらたかく)
ドラゴンクエスト序曲
高原列車(きしゃのまどからはんけちふれば)
むすんでひらいて(むすんでひらいててをうってむすんで)
恋は水色(ポール・モーリア)
たきび(かきねのかきねのまがりかど)
春風(ふけそよそよふけはるかぜよ)
南国土佐を後にして(なんごくとさをあとにして)
アラビアの唄(さばくにひがおちて)
あわてんぼうのサンタクロース(クリスマス)
セサミストリートのテーマ(さーにーでい)
三百六十五歩のマーチ(しあわせはあるいてこない)
春が来た(はるがきた)
ラ・ラ・ルー(ディズニー「わんわん物語」)
荒城の月(はるこうろうのはなのえん)
夢路より(ゆめじよりかえりてほしのひかりあおげや)
ます(シューベルト)
高校三年生(あかいゆうひがこうしゃをそめて)
木星(ホルスト「惑星」よりジュピター)
旅愁(ふけゆくあきのよたびのそらの)
通りゃんせ
運命(ベートーベン交響曲5番)
たこのうた(たこたこあがれ)
赤城の子守唄(なくなよしよしねんねしな)
上を向いて歩こう(うえをむいてあるこう)
懐かしのブルース(ふるいにっきのぺーじには)
椰子の実(やしのみ。なもしらぬとおきしまより)
籠の鳥(あいたさみたさにこわさをわすれ)
長崎物語(あかいはなならまんじゅしゃげ)
少年時代(なつがすぎかぜあざみ)
ペールギュントより朝(グリーグ)
幻想即興曲(ショパン)
津軽海峡・冬景色(うえのはつのやこうれっしゃおりたときから)
人を恋うる歌(つまをめとらばさいたけて)
世界に一つだけの花(はなやのみせさきにならんだ)
Carry That Weight (ビートルズ)
うさぎ(うさぎうさぎなにみてはねる)
ポリリズム(Perfume とてもだいじなきみのおもいは)
こぎつね(こぎつねこんこんやまのなか)
池の雨(ヤマハ音楽教室幼児科メロディー暗唱曲)
浜辺の歌(あしたはまべをさまよえば)
たなばたさま
雨だれの前奏曲(ショパン)
ああモンテンルパの夜は更けて(モンテンルパの夜は更けて。Muntinlupa, フィリピン)
聖者が街にやってくる(聖者の行進)
水色のワルツ(きみにあううれしさの)
くつがなる(おててつないでのみちをゆけば)
どんぐりころころ(どんぐりころころどんぶりこ)
春よ来い(はるよこいはやくこいあるきはじめた)
船頭小唄(おれはかわらのかれすすき)
ジュ・トゥ・ヴ(エリック・サティ)
赤とんぼ(ゆうやけこやけのあかとんぼ)
牧人ひつじを(まきびとひつじをまもれる。クリスマス)
ラスト・クリスマス(ワム!)
青い背広で(あおいせびろでこころもかるく)
ハバネラ(ビゼー。カルメンより)
ゲイシャ・ワルツ(あなたのりーどでしまだもゆれる)
ホルン協奏曲第1番(モーツァルト)
ビッグ・ベンの鐘(ウェストミンスター宮殿の時計)
モーツァルトの子守歌
鉄腕アトム(そらをこえてららら)
かっこう
隣組(とんとんとんからりととなりぐみ)
静かな湖畔(しずかなこはんのもりのかげから)
おうま(おうまのおやこはなかよしこよし)
日の丸の旗(しろじにあかくひのまるそめて)
春の小川(はるのおがわはさらさらながる)
かえるの合唱(かえるのうたがきこえてくるよ)
トンコ節(あなたのくれたおびどめの)
啼くな小鳩よ(なくなこばとよこころのつまよ)
愛国の花(ましろきふじのけだかさを)
戦友(ここはおくにをなんびゃくり)
さくら(さくらさくらやよいのそらはみわたすかぎり)
ドレミの歌(どはどーなつのど)
旅の夜風(あいぜんかつら。はなもあらしもふみこえて)
あの子はたあれ(あのこはたあれたれでしょね)
蘇州夜曲(きみがみむねにだかれてきくは)
いつも何度でも(千と千尋の神隠し。よんでいるどこかむねのおくで)
ジングル・ベル(クリスマス。のをこえておかをこえ)
翼をください(いまわたしのねがいごとがかなうならば)
山の音楽家(わたしゃおんがくかやまのこりす)
同期の桜(きさまとおれとは)
ロンドン橋(ろんどんばしおちた)
アメイジング・グレイス
すみだ川(いちょうがえしにくろじゅすかけて)
クシコス・ポスト(ネッケ)
アルプス一万尺
再会(さいかい。あえなくなってはじめてしった)
里の秋(しずかなしずかなさとのあき)
水師営の会見(りょじゅんかいじょうやくなりて)
ローソンストア100(ひゃくひゃくひゃくえん)
行商人(コロブチカ、korobeiniki, korobushka)
ずいずいずっころばし
好きだった(すきだったうそじゃなかったすきだった)
国境の町(そりのすずさえさびしくひびく)
げんこつやまのたぬきさん
軍艦マーチ(まもるもせむるも)
ほたるこい
マイボニー(My Bonnie Lies Over the Ocean)
Across the Universe (ビートルズ)
鞠と殿さま(てんてんてんまりてんてまり)
アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク(モーツァルト)
あら野のはてに(あらののはてにゆうひはおちて。クリスマス)
小さな世界(ちいさなせかい、It's a small world、せかいじゅうどこだって)
亜麻色の髪の乙女(ヴィレッジ・シンガーズ。あまいろのながいかみをかぜが)
冬景色(さぎりきゆるみなとえの)
江戸の子守唄(ねんねんころりよおころりよ)
ちょうちょう(ちょうちょうちょうちょうなのはにとまれ)
証城寺の狸囃子(しょしょしょうじょうじしょうじょうじのにわは)
宵待草(まてどくらせどこぬひとを)
ゆかいな牧場(いちろうさんのまきばでいーあいいーあいおー)
影を慕いて(まぼろしのかげをしたいて)
白い花の咲く頃(しろいはながさいてたふるさとの)
秋桜(うすべにのこすもすがあきのひの)
おめでとうクリスマス(We Wish You a Merry Christmas)
新世界(ドヴォルザーク)
雪(ゆきやこんこあられやこんこ)
別れ船(なごりつきないはてしない)
ああそれなのに(そらにゃきょうもあどばるん)
水戸黄門(じんせいらくありゃくもあるさ)
燦めく星座(おとこじゅんじょうのあいのほしのいろ)
茶色の小瓶
若いお巡りさん(もしもしべんちでささやくおふたりさん)
冬の夜(ともしびちかくきぬぬうははは)
スーダラ節(植木等、ちょいといっぱいのつもりでのんで)
テネシーワルツ
チム・チム・チェリー(ちむちむにーちむちむにー)
星の流れに(ほしのながれにみをうらなって)
お正月(もういくつねるとおしょうがつ)
マルエツの歌(どくたーげんきどくたーげんき)
青い目の人形(あおいめをしたおにんぎょは)
桑港のチャイナタウン(さんふらんしすこのちゃいなたうん)
君は我が心の中に(Du, Du Liegst Mir Im Herzen)
ライオンは寝ている(トークンズ)
おもちゃのチャチャチャ
ふるさと(うさぎおいしかのやま)
かごめかごめ(かごのなかのとりは)
瀬戸の花嫁(せとはひぐれてゆうなみこなみ)
シンコペーテッド・クロック(ルロイ・アンダーソン)
浪花節だよ人生は(のめといわれてすなおにのんだ)
男の純情(おとこいのちのじゅんじょうは)
赤鼻のトナカイ(Rudolph the Red-Nosed Reindeer、まっかなおはなの。クリスマス)
兎のダンス(タラッタラッタラッタ)
燃えろよ燃えろよ
春の唄(らららあかいはなたば)
悲しき口笛(おかのほてるのあかいひも)
どこかで春が
ぶんぶんぶん(ぶんぶんぶんはちがとぶ)
かたつむり(でんでんむしむし)
東京節(パイノパイノパイ)
竹田の子もりうた(もりもいやがるぼんから)
イエスタデイ・ワンス・モア(カーペンターズ)
だんご3兄弟(くしにささってだんごだんご)
桜井の訣別(あおばしげれるさくらいのさとのわたりのゆうまぐれ)
ラデツキー行進曲(ヨハン・シュトラウス1世)
案山子(やまだのなかのいっぽんあしの)
銀座カンカン娘(あのこかわいやかんかんむすめ)
雪山讃歌(ゆきよいわよわれらがやどり)
人生劇場(やるとおもえばどこまでやるさ)
有楽町で逢いましょう(あなたをまてばあめがふる)
乾杯の歌(ヴェルディ)
故郷の空(ゆうぞらはれてあきかぜふき)
幸せなら手をたたこう(しあわせならてをたたこう)
ジョニーが凱旋するとき(When Johnny Comes Marching Home)
故郷の廃家(いくとせふるさときてみれば)
もろびとこぞりて(クリスマス)
夜霧よ今夜もありがとう(しのびあうこいをつつむよぎりよ)
たばこやの娘(むこうよこちょうのたばこやの)
麦と兵隊(じょしゅうじょしゅうとじんばはすすむ)
君の名は(きみのなはとたずねしひとあり)
もみじ(あきのゆうひにてるやま)
亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー)
あの町この町(あのまちこのまちひがくれる)
かなりや(うたをわすれたかなりやは)
ありのままで(アナと雪の女王イントロ。let It Go)
露営の歌(かってくるぞといさましく)
背くらべ(はしらのきずはおととしの)
真白き富士の嶺(七里ヶ浜の哀歌。ましろきふじのね)
村の鍛冶屋(しばしもやすまずつちうつひびき)
女のみち(わたしがささげたそのひとに)
蛍の光(ほたるのひかりまどのゆき)
ここに幸あり(あらしもふけばあめもふる)
いい日旅立ち(ゆきどけまじかの)
大きな栗の木の下で(おおきなくりのきのしたで)
ヴィヴァルディ四季より春
桃太郎(ももたろさんももたろさんおこしにつけたきびだんご)
シューベルトの子守歌(ねむれねむらははのむねに)
カントリー・ロード(かんとりーろーど、このみち)
しゃぼん玉(しゃぼんだまとんだやねまでとんだ)
仰げば尊し(あおげばとうとしわがしのおん)
ないしょ話(ないしょないしょないしょのはなしはあのねのね)
東京音頭(とうきょうおんど。はあーおどりおどるならちょいと)
船頭さん(むらのわたしのせんどさんは)
お富さん(いきなくろべいみこしのまつに)
涙そうそう(ふるいあるばむめくりありがとうってつぶやいた)
ブラームスの子守歌
一寸法師(ゆびにたりないいっすんぼうし)
さんぽ(あるこうあるこうわたしはげんき)
若鷲の歌(わかいちしおのよかれんの)
オネスティ(ビリー・ジョエル)
こうま(はいしいはいしいあゆめよこうま)
ワンツー・ジェンカ(おおきくくちあけて)
人生の並木道(なくないもとよいもとよなくな)
うつくしき(うつくしきわがこやいずこ)
ママがサンタにキスをした(クリスマス。I Saw Mommy Kissing Santa Claus)
大黒様(おおきなふくろをかたにかけ)
お江戸日本橋(おえどにほんばしななつだち)
ベートーベンのトルコ行進曲
あんたがたどこさ(ひごさひごどこさくまもとさ)
金太郎(まさかりかついできんたろう)
知床旅情(しれとこのみさきにはまなすのさくころ)
一週間(にちようびにいちばにでかけ)
故郷を離るる歌(そののさゆりなでしこかきねのちぐさ)
湖畔の宿(やまのさびしいみずうみにひとりきたのもかなしいこころ)
仲よし小道(なかよしこみちはどこのみち)
線路は続くよどこまでも(せんろはつづくよどこまでも)
誰か故郷を想わざる(はなつむのべにひはおちて)
別れのブルース(まどをあければ)
四季の歌(はるをあいするひとは)
祇園小唄(つきはおぼろにひがしやま)
十五夜お月さん
アマリリス(みんなできこうたのしいオルゴールを)
冬のソナタ(最初から今まで )
酋長の娘(わたしのらばさん)
赤い靴(あかいくつはいてたおんなのこ)
蒲田行進曲(にじのみやこひかりのみなときねまのてんち)
シューベルトの野ばら(わらべはみたりのなかのばら)
夕日(ぎんぎんぎらぎらゆうひがしずむ)
北国の春(しらかばあおぞらみなみかぜ)
愛国行進曲(みよとうかいのそらあけて)
勇気100パーセント(がっかりしてめそめそしてどうしたんだい)
叱られて(しかられてあのこはまちまでおつかいに)```