ジャレド・ダイアモンド

ジャレド・ダイアモンドの文明崩壊というのを読んでいます。以前、銃・病原菌・鉄というのを読んで、その後結構読み返したりしているので、愛読と言っていいのかと思うのですが、文明崩壊も銃・病原菌・鉄も上下2巻本で厚い! 読むのがたいへん。でもだいたい合っていると思います。
実際に森林破壊で滅亡した文明がいくつかあったかと思うと、いろいろ心配です。
世界を旅行しての感想ですが、中国やエジプトは数千年前に森林破壊をしたなれのはてかもしれないけれど、ヨーロッパ、イギリス、アメリカだってそうですよね。日本に帰ってくると木の多さはすごいと思う。フィリピンやインドネシアやアマゾンの熱帯雨林だって、いま急速に破壊されていることばかり話題になるけど今の時代まで持ったことがまずは奇跡ですよね。
なに言いたいかというと、森林が残っているところの人々をもっと尊敬しろと。