w-zero3[es]でrubyプログラミング

w-zero3[es]rubyプログラミングをぽちぽちしているのですが、窓はDOS窓Openを使っています。これはAutoexec.batが使えるのでパスを通せて便利。
PATH \minisd\ruby\bin; \minisd\ruby; %PATH%
てな具合。
ruby myprog.rbみたいな書き方ができなくて(コンソールの関係?)
ruby < myprog.rb
と書くのですが、この"<"がキーボードになくて入力がめんどうなので、
runruby.batというのを書きました。
ruby < %1
というだけで簡単ですが、すこし便利。
これで
runruby myprog.rb
というふうに書けます。

新聞に日立の世界最小ICチップの話が載っていて、128バイト38桁と書いてあったので、これをrubyで検証しました。
ワンライナーですと
ruby -e 'puts((2 ** 128).to_s.length)'

39
と出ましたので38ではないけれど、合っているようです。
Ngエディタでicchip.rbをつくり、
'puts((2 ** 128).to_s.length)
と書いてセーブし、
runruby icchip.rb
とすると、やはり39と出ます。
よかったよかった。

あと、ruby -vとしたら1.8.5でした。
1.8.5がちゃんと動いてますよ!