中国語検定3級合格

日本中国語検定協会の検定はサイトに合格者番号が発表されるので郵送の結果を待たずに合否がわかります。4級、3級を受けて両方合格! たいした検定ではないかもしれないけれど、こうして形になるのはうれしいものですね。次は2級、ということで本屋でテキストを買ってきました。なんだか作文が多くてむずかしそうです。学校も行かずに独学ですが、4級、3級を受けた感じでは思ったより、ヒアリングは得意そうです。これは多分独学で効率がいいので、知っている単語数が多いのでそれがヒアリングに効果を発揮しているのではないかと思う。作文がまだ苦手なのはやはり勉強量の総量が少ないからだと思う。矛盾しているようですが、漢字の書き順の能書きたれてたり、四声を覚えたり、漢詩を暗記してたりしたのでは楽しいかもしれないけれど2級以上は無理そうです。ちゃんと、現代中国語の長文読解、作文練習、文法・語法の学習をする!!

      • -

4/12日に郵便物でも合格連絡が来ました。サイトでは合格者番号しかわかりませんが、郵便連絡では得点や平均点がわかります。4級はなんと200百点満点! 満点なんてわたしの一生で取ったことあったか記憶にありませんねー。3級テストも192点と超高得点です。
この調子で2級もいけるか!