S01SHをモデムとして使う

キーワード:イーモバイルemobile、emone EM・ONEsharp usb modem driver
イーモバイルをモデムとして使う記事があまりかかれていないので、実験をかねてやり始めた。最初でつまずいたのは、ドライバーが要るのね。そりゃマニュアルにはDVDからドライバーをインストールすると書いてあるけど、ひょっとするとWindowsにあるか、前のw-zero3[es] 007で使ったのがあるかもと思ったがダメ。で、シャープのホームページからダウンロードしようとしたらなかった。ということはcdをつながなくてはならないということですごく汎用性がさがってしまいました。いつでもどこでもusbケーブルがあれば初めてのパソコンでもLANがなくてもインターネットという夢はなくなりました。
さてと、emの黒い箱をさがして、なかからGetting Started CD for emobile s01shを取り出して、パソコンにつないで、一方emobileをusbケーブルでつなげばほぼ自動でドライバーインストールかと思いきやぜんぜんうまくいかない。しょうがないのでマニュアルを探すと、8-20からいろいろ細かいことが書いてある。完全にマニュアルどおりではないもののそこそこ再起動などしながらインストールが済み、いま現在自宅で窓際でLANケーブルがない状態でブログできています。なかなか快適です。
追記:ブログ書きではスピードチェックにならないと思いました。YouTubeでムービーを何本かフル画面で見て、画面が乱れず見れました。