会社のパソコンで中国語入力

4月から勤めている会社はWindows XPで、以前の会社はWindows 2000でした。Windows 2000でも中国語入力ができるので、XPは簡単だろうと思います。
http://www.chinese1.jp/2002/XP-IME/020113.htm
を参考に計画を立てる。
計画:
1.言語バーを右クリックし、追加をクリック
2.入力言語に中国語を選択
3.キーボードレイアウト/入力システムでChinese Microsft Pinyin IME 3.0を選択
4.プロパティでFull pinyin、incomplete input、enable learning、enable user-defined phrase、Sentence、Row style、Prompt step by stepとする。
もしくは、スタート=>設定=>コントロールパネル=>言語と地域のオプション、以下同上。
切り替えは、Alt-ShiftまたはJPマークをクリックしてCHを選択。

      • -

あれ、うまくないです。私はピンインの後に四声を数字で入れる主義なのですが、そのようになっていない。
=>若干の試行錯誤のあと、Prompt step by stepをはずすことで解決。
妈麻马骂
媽痲馬罵

次に、手書き入力も可能にしようと思ったのですが、手書き認識エンジンがインストールされていない。
Microsoft Windows XP Tablet PC Edition 2005 Recognizer Packをダウンロードはできたのですが、アドミン権限がないとインストールできませんでした。
残念。

ま、とりあえずピンインで入力できるようになったことでよしとします。
再见。再見。

      • -

すこし言い訳。現在の会社のパソコンのIEでは、簡体字が文字化けします。編集モードでは下記のような感じ(&の両側のquoteマークがない状態)。
'&'#22920;麻'&'#39532;'&'#39554;
媽痲馬罵
再'&'#35265;。再見。
中国語対応したem oneではちゃんと簡体字で表示されるし、自宅のFirefoxでも問題ないので、大多数の方にはちゃんと読めているということでとりあえずOKとしています。

      • -

追記:IEのツール=>インターネットオプション=>全般=>フォント=>MS UI Gothicにしたら直りました。OK。