ボイスレコーダー


キーワード:R-09、SoundEngine(フリー、無料)、サウンドエンジン、ローランド、RolandEDIROLエディロール、WAVE/MP3レコーダー、ボイスメモ、語学勉強用、ファイル名一括変更、ファイル名を一度に変更する、How to use SoundEngine、音声ファイル分割ソフト


えっと、しばらく前にボイスメモに夢中になって、いろいろ使って、結局R-09に落ち着きました。ボイスメモ、ボイスレコーダーは、使うのは楽しいし、いいのですが、あとで再生して、メモに起こしたりするのがたいへんで、短い人生、これではまずい、と思い直して、今は、紙と鉛筆(シャープペンシル)に戻っています。腰リールなんかも試してみたのですが、今はuniのJumpDPという伸びちぢみするシャープペンシルと、セブンイレブンで売っている名刺大のCampusカード、単語カードを毎日数枚財布に忍ばせておく。なにか思いついたら、ぽけっとからシャープペンと、財布からカードを出して、メモ。


で、R-09の方は語学勉強用と、ヒアリングマシン(?)として生き残って活躍しています。ボイスメモに夢中になっていたころに、通常のボイスメモは音が悪くて、何度も聞いていると苦痛ですが、R-09は、耳でいいかげんに聞いているときよりもクリアに録音できていますので、繰り返しのヒアリング〜解析に耐えます。