本を読む姿勢


ハルヒのアニメで長門が本を読んでいる姿勢がかわいいのですが、肩こりそう。


彼女はアニメで目も大きいせいもあって、周囲に気をくばりながら、本を読んでいる感じがしますが、ふつう人のいるところで本を読む人は目線が下を向いているし、本に夢中になっているので、ちょっと近寄りがたいというか、仕事している感じですよね。


職場で仕事がヒマな時、本を読むのを許して欲しい。だれもダメと言っているわけではないが、読む人もいないわけではないのですが、なんとなくあまり好感を持ってむかえられていない気がする。今の職場はインターネットにはつなげるので、調べ物風にいろいろ読むのは問題ないのですが、どっしりと長門風に本を読むことはありません。ほんとは必要なのになぁ、と思うものの、給料払っている(もらっている)のだし、一日ハイペリオン読まれたらたまりませんので、よしとします。


ダン・シモンズで印象に残っているシーンで、暗闇でお互いに心が読める人どうしが戦うシーンがあって怖かった。言語でこんなことが表現できるのだ、という驚きもありました。