溥儀 わが半生


溥儀の「わが半生」についての記事
http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070814
の中で、原本「爱新觉罗・溥仪 我的前半生」が2007年に16万語新たに付け加えられて出版されるという話があるが、入手できないことを書きました。アマゾン中国(www.amazon.cn)から購入したものが違っていた(涙)。


ところがめっけ。今日、東京は丸の内オアゾ内の丸善の洋書売り場に有りました。注文する人の助けになると思うので書いておきます。
表紙は茶色。
我的前半生 爱新觉罗・溥仪 【全本】群処ル出版社
裏表紙。
ISBN 7-5014-3557-X/I・1509 定价:39.00元
奥付。
图书在版编目(CIP)数据<<我的前半生(全本)>> / 爱新觉罗・溥仪 著.--北京:
群処ル出版社、2007.1
ISBN 7-5014-3557-X
?.我… ?.愛… ?.爱新觉罗・溥仪(1906〜1967)-- 回忆录 ?.K827.7
中国版本图书馆CIP数据核子(2005)第120538号

我的前半生(全本) 爱新觉罗・溥仪 著
责任编辑/孟向荣
封面设计/章雪
出版发行/群処ル出版社 电话(010)52173000转
社址/北京市処ォ台区方庄芳星暑・O区号楼
网址/www.qzcbs.com
信箱/qzs@qzcbs.com
经销/新华书店
印刷/北京通天刷有限责任公司
787 x 960毫米 16开 33印张 624千字
2007年1月第1版 2007年2月第5次印刷
印数:38001-53000册
ISBN 7-5014-3557-X/I・1509 定价:39.00元

目次をみると、前書きが加わっているのと、第7章在苏联的五年(1945〜1950)に四、远东国际军事法庭が加わっているのが確認できましたので、間違いありません。

ではまた。

追記:今日、中国アマゾン(www.amazon.cn)で検索してみました。
「我的前半生(全本)」で検索すると、この完全版が出てきますが、爱新觉罗・溥仪で検索すると、旧版(黄色い表紙のもの)が出てくる。これはただの間違いだと思うものの、非常に下らないというか、Amazonの信頼を失うものだと思う。
Googleといい、Amazonといい、Microsoftといい、何を考えているのか。ちゃんとして欲しい。
地球温暖化なんかよりずっと大切な問題だと思う。ただでさえ、議論するための壁は山ほどあるのに、知的であろうとする人の足をひっぱってどうする!