俳句、写経、数独


けさ、通勤の途中で向かいに座っていた老夫婦が奥さんは俳句の本、だんなさんが数独ナンプレナンバープレース)をやっていました。俳句もおもしろいし、数独もおもしろいと思いますが、関連で思いついたのが、年取ると写経とか、えんぴつで書く奥の細道とかやる人が多かったりして、私の好きな語学とかプログラミング(趣味)と基本的には違わないけど、なんかもったいないな、と思いました。


写経するくらいならフリーのフォント作りに参加して欲しい、とか。
数独するならプログラムのテストに参加して欲しい、とか。


全然当たっていないと思うけど、一方、そういう生産性に加わっていないから遊びなんだという感じでもない。