無地のノート


無地のノートが好きで、最近使っているのは「F」というマークのついたダブルリング、ダブルスパイラルリングのノートでシールを見るとKYOKUTOと書いてある。


普通のノートも5m罫とか7m罫とかと一緒に無地というのがむかしはよくあったものですが、最近はあまりなくて探すのに苦労しています。手帳も無地がいいのになかなかありません。
ショウワノートというところが小学生用に「じゆうちょう」というを出しているのでこれはこれで愛用していますが、ちょっと外に持って行けない。


ナレッジ・デザイナーズ・マートというところがネットで文房具を売っているので、「無地」で検索したらいろいろありました。モレスキンのノートの無地というのもあるんですね。一応注文。


無印良品やファミリーマットの一見無地風のノートはうすーく点々(どっと)が5mmおきに振ってあってそれはそれなりのデザインで悪くないのですが、わたしの目的には合わない。


なぜ無地が好きかというとものを考えるときに、どんなものであれ縛られるのがイヤなんですね。字はとても下手なのですが、それでも自分の字なので、それを使ってものを考えるしかないし、絵と文字の間を行ったり来たりとか、いろいろするのに無地がよいと思う。どうでしょうか。